超簡単で美味しくできました♪

画像画像画像今年は暖冬…と気を許していましたら、今日は日本海側を中心に雪が降り今シーズン一番の寒さをもたらしたとか。

こちらでも、朝の外気温は0℃で、すいれん鉢に今年初めて氷が張りました。一瞬でしたけどハラハラと白いものが舞ったり、時折照ったりのお天気で、なんとなく肩のあたりが冷えるような、そんな一日でした。

まだ暖かかった先週木曜日の温泉サロンで、いつもお世話になっているお姉さまから「食べてぇ」とタッパーからお箸で手に乗せてくださったお漬物を主人といただきました。
甘味のあるポリポリした食感が美味しい「糖絞り大根」でした。
「全部おんなじ分量でいいんだから、簡単」と作り方を教えていただいて、私も作ってみました。

大根1本の皮をむいて、うちで一回に食べる大きさ(6等分にして縦半分)に切って、容器に入れます。
その上から、塩大さじ2、酢大さじ4、グラニュー糖200gを入れます。これだけ。

一晩おいたら大根からどんどん水気が出てきて、今日3日目の大根はぷかぷか。右隣のお漬物は、柚子白菜の松前漬け、ついでにパチリ。
塩をまぶして、重石をかけ一日置いてから砂糖などを入れて手間をかけていたのがウソのよう。
3日目くらいで食べられるということでしたので、早速今夜一本つまみ出しました。「これ、いくらでも食べられそう」とつい声が出ました。

分量は同量と教えていただいたところは、塩分控えめのうち流で半分にしましたけど、結構いただいた漬物に近い味にできました。簡単にできて、これで、また一つ勉強させていただきました。

私などより大先輩なのに、いつも笑顔が可愛くて、元気で物知りのお姉さま方です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2018年12月13日 23:26
急に寒くなってかなり冷え込んできましたね。
こんなに簡単に作れるなんてびっくりです!大根のお漬物ってハードルが高くて今まで作れませんでしたが、おかげでがぜんやる気が出てきました。ぜひ作らせていただきます。
柚子白菜の松前漬けも作られたのですね。美味しそう♪
嬉しいレシピを本当にありがとうございます。
親金
2018年12月14日 17:25
テコリンさん。ありがとうございます。
こちらは昨朝、外気温マイナス5℃。ほんと寒くなりましたね。
大根もたくさん収穫されたことでしょう。
素材がよければ、簡単が一番。試していただけるようでとっても嬉しいです。
白菜漬けの方は柚子を入れて、市販の松前漬けの素(スルメと昆布)を加えただけ。
大根も白菜も手間が省けて、手抜きしたい私には何よりです。でも、ご飯がモリモリ進んじゃいますよ(笑)。
テコリン
2018年12月18日 22:59
糖絞り大根作りました♪おかげ様でとっても美味しくできました。今日で漬けてから5日目となりますがパリパリの優しい甘さで、おしゃる通りいくらでも食べられますね!確かにご飯がモリモリ進んでます(笑)。ほんとに超簡単で美味しくできて感謝感激です。
次は白菜漬けにチャレンジさせていただきます。なるほど!松前漬けの素ですね!さすがです~。ありがたいです♪今度買いに行ってきま~す♪
親金
2018年12月21日 17:13
テコリンさん。作ってみたレポートどうもありがとうございます。
わぁ~大感激です!
全部ビニール袋に入れて冷蔵庫内にほったらかしでいいんですものね。楽らく楽ちん。
白菜松前漬けの方は、一口大に切った白菜と塩とあれば柚子皮千切りをビニール袋に入れ空気を抜いて冷蔵庫で一夜漬け。
鍋に醤油、酒、みりん、砂糖を入れ、ひと煮立させて、冷めたら、昆布、スルメと彩りに千切り人参を合わせ、一晩冷蔵庫においたら、白菜漬けの水分を軽く絞って松前漬けと混ぜ合わせます。一晩置けば味がまるくなるようです。いつも目分量で正確なレシピをお示しできなくて恐縮ですけど、要は松前漬けに白菜漬けを合わせるだけ。そこはテコリン料理名人さんの腕の見せ所ですね(笑)きっと美味しく漬かるんだろうなぁ。
テコリン
2018年12月28日 21:44
おかげさまで白菜松前漬けとっても美味しくできました♪昆布といかの旨味がきいていて白菜漬けが更に美味しくなるんですね!ますますご飯が進みます。何もなくても美味しいお漬物さえあれば…。なんですね〜!お漬物上手の親金さんに感謝しています。詳しいレシピをありがとうございましたm(_ _)m
親金
2018年12月28日 23:11
テコリンさん。こちらこそありがとうございます。
嬉し~い! テコリンさんのチャレンジ精神にはほんと頭が下がります。さ~すが!!
これでお正月用のお漬物は完璧ですね。
今日は、外に出るのさえためらわれるような寒さで、この分では年末寒波とやらも覚悟が必要です。
どうかくれぐれもあたたかくしてお過ごしくださいますように。

この記事へのトラックバック