春遠からじ…

画像画像画像画像画像昨日の昼頃から雪が降ったり止んだりしたのを「明日の朝は積もりそうだなぁ」と寝床に入って、目が覚めたら、前回以上の雪でした。

立春からここ、まるでもう春が来たようなポカポカ暖かな日が続いていましたのに、このシーズン一番の寒波…という予報どおり冬に逆戻り。昨日は震え上がるような寒さでした。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

陽が上がってゴンスケのお散歩を見送ったら、母屋の玄関先ではこんな景色が待っていました。

「梅にウグイス」でなく「柿にメジロ」ですけど、小鳥さん達に残しておいた柿の実に、今年初めてメジロのカップルさんが飛んできてくれました。熟し具合というより、干し柿になってしまった柿ですけど、シジュウカラとやんちゃなヒヨドリの集団までもが目まぐるしいように動き回っていました。
こうした賑やかなさえずりを聞くと、まだ早い春が、それでもひと足ずつ近づいているのを感じます。

ゴンスケはさすがワンコで、散歩の時もわざわざ雪の上を歩きたがっていたようで、帰ってからはウッドデッキでの雪合戦に大喜び。
けど、積雪はおよそ5cm、深いところで6~7cmといったところでしたので、陽が当たったところは午後跡形なく消えてしまいました。

行ったり来たリの季節のなかで、こんな小さな里山でもこうした賑やかな動きがあるのは、やはり春の近いせいでしょうか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

テコリン
2019年02月12日 00:03
だいぶ雪が積もったのですね!厳しい寒さですねお察しいたします。
ゴンちゃんの嬉しそうにはしゃぐ姿が可愛くて♥️ こちらはうっすら屋根が白くなる程度でしたがとても寒くて…こんな日はできればゴンちゃんパワーを少し分けてもらえたらいいんですけど…。
親金
2019年02月12日 20:34
テコリンさん。ありがとうございます。
寒さに負けずお元気そうで何よりです。
うちでは、元気ではしゃいでるのはゴンタだけ。人間の方は格好も構わず着ぶくれ状態で、冬ごもりの熊さんのように、もぞもぞしています。
こんな時は、やっぱり温かいものをお腹いっぱい入れるのが一番ですよね(笑)

この記事へのトラックバック