心ウキウキ♪

画像画像画像画像画像今日から4月。あちらこちらお花見ムード満開ですけど、折からの雨で花の便りも落ち着かぬ頃となりました。

うちの桜は、まだまだ固い蕾のまま。今朝も突然の冷え込みで、防寒の用意でもしていないと、外に出るのも震え上がるほど。お天気がころころ変わる春の空で、桜も顔を出してもいいのやら迷っているみたいです。

3月から4月への変わり目は、どこか気分の改まるところがありますけど、今年は特別。
朝から一人ウキウキ、新元号の発表を待っていました。
人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味の単語。試しにパソコンで「れいわ」と入力しましたら、なんて賢いんでしょう。Microsoft IMEは「令和」と一発変換できて、ビックリ!

4時起きの主人も、ウキウキで4月のスタートを切りました。
今日はヤマメの解禁日。後から入ってきた、車で寝泊まりの釣り客3人に、釣りやすいポイントを譲ったんだそうで…
場所替えが良かったのか、のんびり楽しみながら1時間半で5尾(1尾は逃がしたそうで…)最長25cmの釣果。
ヤマメの顔が見られて主人も大満足みたいです。

焼いてる時からウキウキだったゴンスケのお腹にも、めでたくチャンとおさまりました。


安倍首相談話のお言葉をお借りすれば、「悠久の歴史と香り高き文化、四季折々の美しい自然…厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そうした日本でありたいとの願いを込め…」
私もそうした日本人の一人でありたいと、つくづく実感した一日でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2019年04月07日 12:11
日増しにぽかぽか陽気になっていよいよ桜が満開になりました。
釣りの腕前も確実ですね🎵場所を選ばないのですね。
「令和」に込められた思いを大切にして日々過ごしていきたいと思いました。
親金
2019年04月08日 11:48
テコリンさん。ありがとうございます。
いいなぁ…さぞ春爛漫のお花見を楽しまれてることでしょうね。
うちの桜、今朝ようやく主人と開花宣言して、ちょっと浮かれ気分です。
ここまで待ち焦がれて、これからはお天気はどうかとヤキモキするんでしょうね。
そうそう、あれからもう一匹釣って、これで正真正銘5尾になりましたよ(笑)

この記事へのトラックバック