おまけの休日

画像画像画像画像画像連休に楽しくお過ごしになった皆様、もう普段のお暮しに落ち着かれたでしょうか。

年中休ませていただいてるような二人も、どこへ出かけることもなく過ごしてしまいましたので、おまけの休日にちょっとゴンスケの春の遠足でも行ってみましょうか、と。

矢祭町中心部からは南へ5kmほど。矢祭山公園を背にし、久慈川を挟んだ対岸に位置する桧山山頂まで歩くことに。

林道からいよいよ登山道に入って行きます。
ワンコは用心深く観察力も抜群で、初めての場所では嗅覚聴覚で安全かどうかを確認しようとするとか。
「ゴンタ、もっとゆっくり歩けぇ」と主人の言葉も聞かず、落ち葉の匂いを嗅ぎながらもどんどん登って行きます。

それでも、一緒に登っていると「楽しいね」という顔で振り向いてくると、こちらまで楽しくなります。

ジグザグにトラバースを繰り返し、高度が上がる頃には足も重たくなってきて、新緑や紅紫色のミツバツツジに励まされながら、もう少しのガンバリ。
林道から30分ほどで小さな祠のある見晴らしのいい場所に。山頂かと思って休んでいましたら、「山頂はこの先ですよ」と登山グループの方々に笑われましたけど、少しの下り上りで、三角点のある桧山に着きました。

矢祭山や矢祭町、久慈川が見えて、まずまずの展望。「うちは、矢祭山の西側、あの送電線の下あたりなんですよ」先ほどの同世代と思われるグループの方に話している主人。
なんでも、茨城にお住まいの男女4人の登山グループとか。短い時間でしたけど話が盛り上がって、写真まで撮っていただくことに。こうした出会いがなにより嬉しい一日でした。

楽しく過ごしたおまけの休日、ゴンスケは傍らで熟睡。主人はもうふくらはぎが痛いと言っています。
筋肉痛はいつも2日遅れの私、どうなることやら…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テコリン
2019年05月14日 16:58
ゴンちゃんの春の遠足、楽しい一日になりましたね♪お天気も良くて遠足日和でしたね。
ゴンちゃんに見守られながら山登りよく頑張りました!頑張ったからこそ山頂での見晴らしがごほうびなんですね。果たして筋肉痛は…💦
親金
2019年05月21日 15:54
テコリンさん。ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません。
筋肉痛?それが、ちょっと足が重く感じる程度で済んだんですよ。
まだまだ若いんですね、きっと(笑)
主人なんか、喉元過ぎればなんとやら…こんど八溝山に登ろう、ですって。

この記事へのトラックバック