5月の雨

画像画像画像画像寒冷前線通過に伴って、時ならぬ強風や雷、激しい雨の予報も出て、なんだか気持ちの落ち着かない5月も後半が過ぎました。いかがお過ごしでしょうか。

こちらは、朝から長い雨でお休みタイム。写真は昨日の庭の風景の一部です。
この時季に咲く花は、涼しげな香りでさわやかな気分にしてくれる効果が大きいのです。
なかでも、こぼれ種で寒い冬をじっと耐えてお花を咲かせてくれたオルレアや矢車草。
たぶん、強風や雨粒の重さで横に寝てしまうだろうと思っていましたら、風はさほど影響なく通り過ぎてくれたようです。

それでも、台所で梅しごとをしていると、ごうごうと音を立てて流れていく矢祭川。
買い物に行ってくれた主人が帰り道で出会ったお馴染みさんから「水不足で田植え待ちだった田んぼも、これでやっと再開できるよ」と。

うちでも、昨日までの好天続きで、トマトの棚立てやら草刈りと、全身汗だくの作業をしていました。
ここいらで、ちょっとひと休み。このひと雨は、有難いタイミングだったなぁ、とつい本音が出ます。


とはいえ、またどちらかで大きな被害が出るようなことがなければいいのですけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

テコリン
2019年05月25日 15:29
わぁー、素敵なお庭
薔薇のアーチもお花畑もとっても可愛くて癒されますね。いいなぁ~♪
まだ早いと思っていた梅仕事、もうですか!と驚きましたが風雨により落ちてしまわれたんですね。それにしましてもかなり大きくなっていますね。
外仕事毎日お疲れ様です。晴れの日が続いて忙しくなってきたと思いましたら暑さも日に日に増して、また休み休みになりそうです(笑)。涼しげなオルレアさんが可憐に咲いてくれています。
親金
2019年05月26日 21:54
テコリンさん。ありがとうございます。
いやぁ~今日は暑かったですね。
おっしゃる通り、ちょっと動いては休み、また動いては休んで、とうとう家の中に避難しました。
なんだか季節がどんどん前倒しのようで、北海道で39.5℃観測史上最高気温というニュースにはびっくりでした。どうなってしまったんでしょうね。
プランターのレタスは溶け、ゴンタは板の間でゴロリゴロリ、人間は暑い暑いの連発で、元気なのはお花だけでした。
どうぞ、くれぐれも休み休みで(笑)お過ごしくださいますように。

この記事へのトラックバック