季節がすすんで

お心のこもったコメントを頂戴したまま、ちょっとお休みさせていただくつもりが、思わぬ長いご無沙汰になりました。
申し訳ありません。

なんでもないとき、突然涙が出てきて、もっとできることがあったのではないかと自分を責めて…
いずれは誰もがみんな体験することと、頭ではわかっていても、いざ現実になると悲しくて、切なくて、苦しいものでした。

人が亡くなった後の喪失感がこんなにも激しいものだとは、体験するまでわかりませんでした。

写真を見て悲しみに浸るのではなく、「仏様になっていつも見守ってくれているから元気百倍!」と。
今ではようやく、悲しみは、乗り越えるものではなく、共に生きていくもの。
少しずつ、そう思えてきました。

覚悟ができていた父の時でさえこんな状態でしたのに…


ましてや、突然、大切な家族の命が失われたら…
そう思うと、胸が締め付けられる思いです。
できるなら、これ以上天災などで失われる命のないように
そう願わずにはいられません


台風15号から2か月、19号による豪雨災害が発生してから1か月。
避難を余儀なくされた方々のつらいお暮らしを思うと、何もできないことがほんとうに残念でなりません。
どうぞお身体をこわされることのありませんように。

IMG_7261.JPG
こちらではもうすでに、朝起きた時は2℃~3℃です。
これから寒い季節、皆様もどうぞ、お大事にお過ごしくださいますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テコリン
2019年11月22日 21:46
だいぶ寒くなってきましたね。忙しい素振りをしてすっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。何とも言葉にならなくて申し訳ありませんが、悲しみとともに心の中で生き続けていくと思える気がしています。

紅葉がだいぶ進んできましたね。
風邪など引かないよう暖かくしてお過ごしください。
親金
2019年11月25日 23:34
テコリンさん。ありがとうございます。
心温かいコメントをいただいていましたのに、お客様を迎えたり用事で外出したりで…こちらこそ失礼いたしました。

心の中で生き続けていけると思わせる人生って、とっても幸せなエンディングかもしれませんね。
私も日常の中にある小さな幸せをいつくしんでいけたらいいなぁと願っています。
テコリンさんには、これからもずっと、『人を想う温かい気持ち』が受け継がれていきますように…