地域の取り組み

6時半頃ゴンスケとお散歩に出た時はまだひんやりしてましたけど、今日昼間はぽっかり暖かな小春日和でした。
紅葉シーズン真っ盛りの日曜日で、お出かけの皆様もいいお天気で何よりでした。

そんな気持ちいいお日和の中、町消防団と町役場および消防署の方々による火災防御訓練が当地区で行われました。
自然災害による被害が年々拡大して、地域住民の防災意識が高まっている折、地域の皆さんと顔を合わせる貴重な場面になりました。
午前9時半に訓練開始。
IMG_7276.JPG


通報後数分で緊急速報メールの警告音が一斉配信され、消防車のサイレン音が響き渡りました。
IMG_7279.JPG

現場は一気に緊張した雰囲気に包まれ、川からホースを引かれたり
IMG_7289.JPG背中にタンクを背負われたり
IMG_7293.JPG消防隊員の方々の放水などによる迅速な消火活動は目を見張るばかりでした。
IMG_7286.JPG

火災防御訓練とあわせて、消火器や消火栓、最後は炊き出し訓練まで。
防火の重要性を自覚する良い経験になりました。
IMG_7307.JPG


住民一人ひとりが自分の身を自分で守って、 地域や近隣の人々が互いに協力し合いながら防災活動に取り組むことが必要という説明を受けて、地域での取り組みが大事だということも分かりました。
なにより、私自身が慣れや油断から火災をおこさないよう気をつけなければ…
さて、うちも早くストーブ出さないと。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年11月18日 21:51
緊急メールに火災状況が送られてくることが多くなりました。
実際は火事ではなかった というメールも入ってきますが どういう通報なのかはわかりませんが出動しないといけないので大変だと思います。

今日は風も強いのでこんな時に火事が起こると大変なのでサイレンを鳴らして先ほども巡回されていました。
私も 気を付けましょう。
親金
2019年11月19日 15:01
コマダムさん。ありがとうございます。
ほんと町を守る消防士さんて、ハードなお仕事ですよね。
古くなりますけど、消防士といえば『タワーリング・インフェルノ』。
危険な任務を請け負うプロフェッショナルで、強い正義感を持って、冷静な判断ができて、子供たちのヒーローで…
なんか、地元消防士さんがみんなマックイーンに見えてしまいましたよ(笑)。「ついうっかり」を無くすよう私も気を付けます。