田舎deイタリアン

イタめしやティラミスを原宿や恵比寿、西麻布で食べるのが最高にナウだったバブル期真っ盛り。
スパゲッティは「パスタ」になって、フレンチに比べて肩肘張らずに気軽にいただけるようになったのも、このイタめしブームのおかげだったのでしょう。

けど、その後の会社勤めがたまたま西麻布に近かったものの、仕事仲間は男性ばかり。とうとう洒落たご馳走を口にすることはありませんでした。

それから数十年、田舎暮らしを始めて偶然目にしたカラフル野菜にビックリ。
サンゴのような円錐状の緑色のロマネスコ、紫・黄・白・オレンジの人参、葉の表面が凍ったように見えるアイスプラント、茎が色彩鮮やかなスイスチャードなどなど…
見たこともない野菜を見ると、食べてみたくてワクワクします。

ありがたいことに、昨年お向かいさんからいただいたカラフルなカリフラワー苗。栄養価にすぐれ、食卓も彩り、美味しさにときめいた、そんなイタリア野菜に、今年挑戦したいと思います。
IMG_7393.JPG
IMG_7392.JPG

ネットで注文した種が今日届きました。
初めての栽培は失敗だらけになりそうですけど、そのハードルの向こうに憧れのイタリアンのご馳走があるとなれば、諦めるわけにはいきません。

彩りの美しい野菜を使って、素材を生かした、食べるのが楽しくなるようなイタリアンが作れたらいいなぁ。
なにより、食べてみたいとの好奇心が満たされるのは、一番嬉しいことです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

テコリン
2020年02月03日 16:30
イタリア野菜なんですか!すごいですね❤️👍常に前向きな挑戦をされていてカッコいいです✨ 恥ずかしながら知らない野菜ばかりなのですが、大都会での経験が生かされ今度は手作りで思う存分味わえるってとっても素敵ですね👋頑張ってください!応援しています!
親金
2020年02月04日 22:24
テコリンさん。ありがとうございます。
初心者にイタリア野菜はハードルが高いんですけど、万一うまくいけば色とりどりのいろんな形の楽し気な菜園ができそうですよね。ふふっ…
「育てる楽しみ、見る楽しみ、食べる楽しみ」だそうで、今からワクワクです。応援いただいて頑張ります!