「人生フルーツ」のように…

今日はまるで、もう春がきたようなポカポカ暖かな一日でした。
IMG_7401.JPG
でも、TVニュースでは新型コロナウィルスで持ちきりで、本当の「要注意」はこれからのようです。どうぞくれぐれもお身体お大切に。


「風が吹けば、枯葉が落ちる。枯葉が落ちれば、土が肥える。土が肥えれば、果実が実る。こつこつ、ゆっくり。人生フルーツ」。
そんな理想的なていねいな暮らし方とは程遠い、単にブログ更新をサボっていましたら、もう今日は2月も21日。

父の月命日だったせいもあって、小さな仏壇にお線香をあげていたら、ふと「他人様に迷惑かけず、人生後悔しないよう充実した日々を過ごすことが大切だよ」という父の言葉とともに、この「人生フルーツ」のフレーズが頭に浮かんできました。
ご覧になった皆さまもおありでしょうけど、前から是非観たいと思っている90歳と87歳のご夫婦を2年間にわたって撮られたドキュメンタリー映画。
自分で何でもやってみること。コツコツゆっくり頑張ってみること。
何より、
「女は笑顔を絶やさない!」
「夜以外横にならない!」
「悪いこと言わないで良いことばかり考えるの!」
奥様の、控えめながら生き方にしっかり芯を持ってらして、手作り野菜や果実を使った手料理の数々。
家中が手作りや工夫にあふれていて、お二人が寄り添って、自然とともに生きること。

そのお暮らしぶりに、いろいろ学ばせていただきたいなぁ…


うちのパートナー、救急車のお世話になるようなことになって、お向かいさんから「ずっと悲しそうに遠吠えしてたみたいよ」と、ゴンスケの不安がりようと言ったら大変だったそうですけど、今主人は外泊中で先生や看護師さんと楽しく過ごして、今日からリハビリしていただいてます。

こんな春めいた時季に、お互いを大切に思い合うことを感じさせていただいて、「離れているからこそ優しさが分かるのかな」と思う毎日です。
帰ってきたら、二人で「人生フルーツ」DVD鑑賞といきますか。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント