お礼申し上げます

今日、病院エレベーターのドアが開くなり、かすかでしたけど廊下から楽しそうな声が。
リハビリの先生と主人でした。

なんと、一人で車椅子から杖を使って立ち上がって見せてくれました。
「昨日はもう少しだったのにね。すごい進歩です」とそこには笑顔の先生が。
本人もそれが嬉しいらしく、まず杖を出して・次に動かない足を出して・動ける足の順番に、ゆっくりとですけど支えられながら歩くこともできました。
主治医の先生からは、サラサラで血液もきれいになってるとのこと。

そんなふうに、周りの方々のおかげで日一日とリハビリと食事療法効果を実感しています。
ブログにお訪ねくださった皆様にも、本当にお力をいただいて、お礼申し上げます。


日本脳卒中協会によりますと、口がヘン!言葉がヘン!手がヘン!
この3つの「ヘン」な症状が「突然に」現れたら、脳梗塞のサインなのですぐに救急車を呼んで(119番をして)、病院へ行くことが推奨されていました。
うちでは、口がヘン!(たしかへの字になっていたような)手がヘン!(左の手と足が動けない)の二つでした。

脳梗塞は症状が出現した後、脳細胞はどんどん死滅していくんだそうで、そんなサインが出たら、大切なご家族のためにも、どうぞ一刻も早い治療を開始してくださいますように。

立ち上がれた記念と言うわけではありませんけど、二人でベッドの上から人生初のスマホで自撮りを。
到底お見せできるものではありませんので、代わりに種蒔き写真でお許しください
IMG_7409.JPGIMG_7412.JPG
いつも使っている花壇の土ではなく、思い切って値段が5倍もする種蒔き用土を買ってきました。これも人生初の試み。
こちらも元気に育ってほしいです。

昨今のつらい状況ですけど、免疫力を高めて、どうか皆様がまたあらたな希望に向かって進むことができますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

えっちゃん
2020年03月08日 11:43
 焦らず・焦らず・焦らずに。
ゆっくり 地道に現実を受け止めましょう。
 本人の努力の積み重ねと共に、時が
経過すれば回復・復活はありますのでご承知を❣

ご主人を励ますのではなく
夫婦で明るく励まし合いましょうよ。
更に夫婦円満の再出発開始❣

 他人がこんな事言っては失礼ですが
お許しください。
親金
2020年03月08日 16:30
えっちゃんさん。ありがとうございます。
失礼なんてとんでもないことです。
温かいお気遣いのお言葉に、アドバイスも頂戴して、ほんとにお礼申し上げます。

夫婦円満…なんてわけじゃないですけど、「面倒みてネ」「ヤダッ!」と今日も病室で声を抑えて大笑い。
入院生活は二人で楽しんで、一人のときは好きなだけガーデニング、チョットだけ音楽三昧、それが楽しくて…

ゆっくり、楽に、ほんとそれが一番ですよね。