幸せホルモンを感じて…

日本国内でもいまだ感染拡大が続く新型コロナウイルス、皆様も落ち着かない日々をお過ごしのことと思います。
どうぞくれぐれもお気をつけていただきますよう願っております。

写真は、うちの春の庭を彩ってくれる芝桜。
IMG_7462.JPGIMG_7465.JPG

花言葉の一つに「忍耐」があるそうで、多くの苦難に直面しながらも最前線で人々の命を守ってくださる医療に携わっておられる方々のご苦労を思うと、可憐な花姿に、かえって胸がつまるような気がします。

入院から早2ヶ月になる主人も、感染拡大防止のため面会は見通せず、今月に入ってから断絶状態が続いています。


そんな中、先日IP告知端末から、意外にも町長自らの呼びかけメッセージが。
改めて、思いやりある矢祭町の人達の優しさと団結力を感じています。

その思いは地元地域の方々からも。

主人のことをいつも気にかけてくださる方々。
「のらぼう(菜花)好きなだけ採ってって」とお向かいさん。これが菜の花ほど苦みがなくって、茎もアスパラガスのようにとても美味しいのです。
「夕飯たべちゃった?一人だけだと思って…」とセリご飯やタケノコを持ってきてくださる方などなど。

町でお世話になっている方からは、ふわふわモチモチの夢のようなコッペパンを昨日わざわざ届けてくださいました。
IMG_7456.JPG

また、買い物袋に頭を突っ込んで「フンガッ」とずっこけたゴンスケも笑わせてくれます。


『わぁ~きれい!』『嬉し~い!』『やった~!』『しあわせ』など口癖にするだけで、気持ちがパァ~と明るくなります。
こんな厳しい状況の中だからこそ、感動や喜び、笑いを忘れないようにしたいものです。


雨のおかげで、午前中ゆっくりできました。
「さぁ明るくなったからお散歩行くよぉ~」ゴンスケも途端に元気になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

えっちゃん
2020年04月20日 16:43
ご主人入院されてからもう2カ月も経ちますか。
寂しい日々ですね。
ガンバ・ガンバ

広くてなんと綺麗なお庭ですこと。
以前と違いかなり手を掛け開拓された庭園ですこと。
ご立派❣
のらぼう菜 美味しいですよね。
私はお浸しが一番好きですね。
ごま油炒め物も好いですが、だし醤油で敢えて鰹節最高
苦味が無くからしマヨネーズ和えもgoodよね。

笑顔・笑顔でお過ごしくださいませ。
親金
2020年04月21日 14:17
えっちゃんさん。ありがとうございます。
冬枯れの庭を最初に彩ってくれるのが芝桜で、庭園(?)と言うにはまだ寂しい庭ですけど、お褒めいただいて恐縮です。
この写真の奥がお向かいさん宅なんですよ。
何しろ元田んぼだったこともあって、毎年春先にはこぼれ種から育ったのらぼうで埋め尽くされます。それを手でポキポキ折って何度も収穫させていただいてます。

てっきりこちらだけの呼び名と思ってましたら、なんと飯能市や多摩地方で古くから栽培されているんですってね。知らなかったぁ~
だし醤油で鰹節、からしマヨネーズ等々、勉強になります。

当初、草なんか食べられるか…なんて言ってた主人用に、サッと茹でて冷凍にしてあります。
収穫後しおれやすいので、なんともお届けできないのが残念です(笑)