いわき市小名浜の旅♪

昨夜のTVニュースによれば、関東地方では雪や路面凍結で転んで874人がけがをされ、東京都心でも氷点下の冷え込みと知り驚きました。皆様お元気でお過ごしでしょうか。


日本列島の広い範囲で大雪とは思いもせず、雪がほとんど降らない「東北の湘南」とよばれるリゾート温泉地で、私どもはいい思いをさせていただいておりました。

「旅」といっても同じ福島県内で、雪道をゆっくり走っても我が家から車で1時間半。
太平洋に面したいわき市小名浜に行ってきました。
画像

震災から10ヶ月が経ちましたが、夜の海は何事も無かったように穏やかでした。

夕食は和洋折衷の創作料理コース。
画像


太平洋を望む照島温泉の露天風呂。
まだ薄暗いうちから朝日を見ながらの湯浴みにも心身ともに癒されました。
画像
画像



チェックアウト後、小名浜港へ。
津波の影響で長期休業を余儀なくされた物産店「いわきら・ら・ミュー」は見事に復活されていました。
画像



少しずつ復旧・復興も進んでいるいわき市内ですが、まだまだ震災の影響が残っている場所も少なくはありません。
水産市場の建物は、津波被害により柱だけが残っていたり…
画像


きっとそこには建物があったであろう土台だけしかなかったり・・・
画像
瓦礫の山があったりで、そのような景色を目の当たりにするとやはり辛くなります。

一日でも早く町中が明るくなる日が来ることを願うばかりです。

「がんばっぺ! いわき!」


「いわき産の農林水産物を買いに、また来よう。」
思いは主人も同じようでした。

"いわき市小名浜の旅♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント