にぎやかな誕生会♪

画像画像画像昨年12月に入ってから「一月に二人の誕生会しよっ」と、主人がいつものお仲間に約束していて、肝心の主役の日程に何度か変更がありました。

都合がつかない方もおいででしたけど、昨夜お仲間の方々をお招きしました。
そのにぎやかなテーブルをご披露いたします。

メインのお料理のほうは、なんと主役のお一人のお持たせ「カニ」。
「お持たせ」にばかり頼っていてもいけないので、ケーキを作りましたら、ロウソクを吹き消す手にはウイスキーのお湯割りが。なんとまぁ、呑兵衛の誕生会そのものでした。
その呑兵衛さんたちに合わせたもつ煮込みは、柔らかくて美味しいといっていただいて、一日前からストーブの上で仕込んだ甲斐がありました。

五目ずしを薄焼き卵でくるんだふくさ寿司などのほか、なにか目で楽しめるアイデアがないかなあと考えて、タイミングよく「モラタメ」さんで当選したエスビー食品さんの「本生わさび」のお力を借りてオンザリッツを作ることに。
いただいた「本生 本わさび」、「本生 生七味」のほか、一番気になっていた「本生 きざみわさび」。
辛いものとばかり思っていましたら、「これ、もう少し乗せてぇ」とリクエストが。
クリームチーズ、アボカド、サーモンがシャキシャキ感のきざみわさびと相まって、絶妙なアクセントになりました。
これこそ、まさに大人のオードブル。

「誕生日を祝ってもらったのは30年ぶり」と笑顔もお話も弾んで、カラオケで盛り上がったり…うっかりカメラマンを忘れるほど、撮ったのはやっとこれだけでした。

体調がすぐれなかったもうお一人の主役、途中で大好物のカニとケーキや料理を持って伺ったら、とても喜んでくださって一安心。
まことにほっこりした誕生会でした。

"にぎやかな誕生会♪" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント