自然の魅力

画像画像画像画像画像昨夜の雨に洗われたように、今日は陽の光も、風も、なんとも爽やかで清々しい、五月晴れでした。

微妙に異なった薄緑の輝くような新緑は、しっとりと艶めいて、ひときわ鮮やかに。
雨上がりの新緑もまた、幻想的で風情があります。

シジュウガラ、ホウジロ、ハクセキレイ、メジロ、ウグイスなどの美しい野鳥たち、家のすぐ側を流れる矢祭川にはカルガモ家族が。
矢祭町が最も輝く季節、何とも言えない自然の魅力です。

そして、雨上がりといえば、「雨後の筍」。
毎年、タケノコの朝堀りをいただいていましたけど、「今年はイノシシに食べられて、ほとんどなかったよ」と、わざわざ教えてくださって、主人も「やっぱり、気にしててくれたんだね」とひと言。
初ものが食べられて、しかもおいしいと分っては、イノシシが好きになるのも当然、私だって食べたいです。

そんな思いが通じたのか、今朝は別の方から嬉しいいただきものが。
山から採ってこられたばかりの、天然ものの山うどです。いつも、旬の貴重なものをいただいている果報者です。
その味と香り、シャキシャキした歯触りは二人とも好物で、「先ず、酢味噌で食べたい」と珍しく主人からのリクエスト。

嬉しい季節の香りがして、美味しくいただきました。

生で和え物、きんぴらや天ぷら、肉で巻いて焼き物…などなど。
がんの発生予防や日焼けによるメラニン抑制、疲労回復に効果があるとか。

だからと言うわけではありませんけど、明日も草刈がんばろう。

"自然の魅力" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント