熱中症予防

画像

今現在、我が家には欠かせない熱中症予防薬です。
左は水をいれたペットボトルを冷凍したもの、右は小梅の梅干です。

7月始め夜中寝ている時、スネの筋肉しかも両足同時に突然けいれんを起こし、毎晩のように強い痛みが続いていました。
数日後、『足がつるのは、熱中症の初期症状である』と、偶然雑誌の記事を目にしたのです。

そう言えば、開墾作業中も休憩時のアイスコーヒーのみ、三度の食事も食物から摂る水分だけでほとんど飲料を口にしなかったことに思い当たりました。
それからは努めて、作業休憩時には水と梅干、食事の最中にも水分補給を欠かさず行いました。

するとどうでしょう。3週間経ちましたが未だ一日も足がつることはありません。足のけいれん、こむら返りでお辛い方は是非お試し下さい。

このペットボトルの冷凍は「開墾部隊」の弟が作業中の水分補給のため持参したものをマネたものです。
前日冷凍庫で凍らしておけば、休憩時には美味しい飲み頃になります。

また、小梅の梅干は、ご近所に引越挨拶に伺った際、お茶受けとして出していただいたもので、「今年の小梅を漬けたものですよ」と、帰りに持たせて下さった丹精込めて作られた美味しい梅干です。


3.11から今日で5ヶ月が経ちました。
実は、当初ブログを立ち上げるべきか悩みました。
今でもご不自由な思いをされている方がたくさんいらっしゃるのに、のん気にブログなど始めてよいものか?と。

あの日あの時、私達は引越前のこの家にいました。
「だいじょぶだった?」なんとご近所の方々が真っ先に駆けつけて下さったのです。
驚きました。だって、最初のご挨拶は済ませたものの細かいスケジュールまでは話してないのですから。

梅干の他にもご近所の方は何かと気にかけて下さって、お酒、野菜・鮎などをいただいたり、見知らぬ方がお声をかけて下さったり、私達は町のいろいろな方に支えられています。
福島県人になったからこそ分かるこうした人々の温かさ、出会いの大切さ等、感謝の想いを綴ることで、たとえ少しずつでも福島に恩返することを考えながら、日々を大切にしたいと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

いっちゃん
2011年08月12日 21:09
人の「優しさ」・「心の温かさ」って好いよね。 良い場所へ転住したじゃない!→やれやれ
転住5ヶ月 おめでとう御座いま~す。
悠遊生活は好いけれど、体が資本だよ!水分大目にね!私は昼間だけでペットボトル4本飲んでいます。 
親金
2011年08月12日 21:27
いっちゃんさんありがとうございます。ブログ開通で初めていただいたコメントで、とても感激しています。いっちゃんさんの優しさこそ身にしみます。それにしても4本とは…。夜中トイレ大丈夫かな?

この記事へのトラックバック