ひと足早くお正月気分♪

今年も残り少なくなりました。
年末にせわしい予定を作らなかったおかげで、今日は嬉しい訪問客をお迎えすることができました。


いつもお世話になっているじいちゃんがお餅を持って訪ねてくれました。
画像
じいちゃん宅でついたお餅だそうで、「落花生は皮をむかない方がよがったかもしんねぇ…」とはいえ、なかなかどうして、お豆入のお餅とは有り難いことです。
毎年いただく姉夫婦からの「お餅セット」の中にも黒豆入りがあり、焼いた時の香ばしい香りと歯応えは、何とも言えません。

暖かいガラス越しの陽射しを受けながら、主人とともに、しばし「じいちゃんの昔話」で花が咲きました。


嬉しいことは重なるもので、入れ替わり師匠の訪問も。
お蕎麦の話などで盛り上がりました。
明日年越しそばを打たれる予定とか。忘年会も楽しみです。


慌ただしいはずの暮れに、心温かなお二人の訪問によりゆったりと過ごすことができました。
こんな気分で一年の締めくくりができるとは、本当に嬉しく有難いことです。


いただいたお餅は揚げ餅にして、昨日買ったあん肝をソテーしたものと一緒にお粥にのせ、夕飯の主食にしました。お粥には大根葉を入れ、ウェイパーでうっすら味がついています。
画像
じいちゃんのお餅を食べたいための苦肉の策。
有難くひと足早いお正月気分を味わいました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック