ダイスdeハッピー♪

今日もいいお天気に恵まれいよいよGW後半。どこかへ出かける予定も立てず、相変わらず家から新緑を楽しもうと、さしづめ、うちの「みどりの日」といったところでしょうか。

とはいえ、こんないいお日和にポカンと過ごしてはもったいないと、一足早く「母の日」用に矢祭町の美味しい野菜を主人と買いに行くことに。
つつじが咲き揃った矢祭山公園の見物客で大賑わいの矢祭山駅を通り抜けてすぐの「太郎の四季」まで出掛けました。
画像画像画像画像ちょうどGWイベント真っ最中、買い物金額に応じてサイコロを振って、卵がプレゼントされるとか。
振る前の主人の皮算用はどこへやら、なんと3回とも「0」でした。
「全部ゼロは初めてだぁ」と、係りの方の言葉に皆さんと大笑い。
気の毒と思ってくださってか、もう一度振らせていただいた目にようやく「4」が。
なんといっても嬉しいのが、皆さんのお心遣い、卵もたくさんおまけしていただきました。


そんな中で、昨日も今日もまた、いただきものが一杯。
「イノシシに食べられちゃったけど、また出てきたから食べて」と、掘ったばかりのタケノコ、香り抜群の山菜をいただきました。
少し前ご近所さんからヤマメと一緒に美味しいタケノコご飯はご馳走になりましたけど、うちではこれが初物。
何をおいても、新鮮なうちにとにかく茹でてしまいます。
昨夜のうちに、水を張って冷蔵庫に入れたタケノコ、主人のリクエストに応えて今夜は「木の芽和え」にすることに。
私などはタケノコと言えば、子供の頃柔らかい皮に梅干しを包んだおやつをもらっていましたけど、木の芽和えは主人にとって「おふくろの味」。
到底、義母の味には及びませんけど、柔らかくて美味しいタケノコと庭から摘んだ木の芽、季節の「出会いもの」とはほんとによく言ったものです。

ささやかな幸せの一日に、「木の芽和え」と山菜の天ぷら。ベストマッチの春の宴になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年05月08日 09:55
 一足お先に母の日プレゼントごちそうさまでした。思う存分、旬の山菜味わさせていただきました。
タケノコはご飯・刺身・天ぷら・煮物に、しどげは山菜ご飯・天ぷらに、山ウドは酢味噌和え・タラの芽より美味しい天ぷらに、ウルイは軽く茹でマヨネーズと酢味噌和えで、息子の料理で連日旬の春を味わさせて頂きました。 ありがとうございます。
親金
2014年05月08日 21:56
有難いコメントありがとうございました。
こんなにも素晴らしいお料理にしてくださって、美味しくお母さんのお腹に収められたことをうかがってほんとに嬉しいことです。
「初物を食べると75日寿命が延びる」と言われていますけど、連日のように初物を召し上がってくだされば、75日はおろか何年でも寿命を延ばすことができますね。
今年も、有難いことにお元気でいてくださるお母さんに感謝しています。

この記事へのトラックバック