玉ねぎの収穫

午前11時気象庁の発表では、今日から関東甲信地方が梅雨入り。
これで、沖縄から関東甲信や北陸まで、まだ梅雨入りしていないのは東北だけのようです。

なんとかもうしばらく梅雨入りを待ってほしいところですけど、主人と「温泉サロン」から帰ってから、予報どおり午後にはしっとり、迎え梅雨になりました。

まずまずのよいお天気だった昨日、予報ではこの先ずっと雨が続くようですので、大方倒れた玉ねぎを収穫することに。
画像画像画像画像初めて作った昨年はチビちゃんが多かったので、今年の植付けはキッチリ15センチ間隔で50本。
そのせいかどうか、今年は大玉が11個、普通サイズが26個、小玉が8個、ご愛嬌のお茶目が1個。
おまけに、例の分球のものまで(写真右下)。我が家にしては上出来でした。
ほんとは茎までしっかり乾かしたいところですけど、そうも言っていられません。雨がかからない風通し良いウッドデッキでもう少し乾かしたあと、軒下に吊るして保存することに。

作業を終え、主人は一昨日残していた「おとり鮎」でアユ釣りを始めました。
ようやく一匹釣り上げ満足の様子。
待望の6月1日アユ解禁日。どういうわけか、いつもの釣りのお仲間はそれぞれに外出中でした。
ということで、一昨日の3日主人は師匠の手ほどきを受けながらアユ釣りを楽しんでいました。
夕方には、楽しい釣り談義に。
我が家の初物を是非召し上がっていただきたいとソラマメとスナックエンドウをお出ししたら、美味しいと言っていただいてほっとひと安心。
嬉しいお客様へいいタイミングで収穫できました。




話は変わって、「福島、今日梅雨入りしたよ」と、主人。
「エッ、こんなに早く?」
夜7時前TVの天気予報で、気象庁が東北南部3県(山形、宮城、福島県)が梅雨入りしたとみられると発表していたんですって。なんと平年より7日早く、昨年より10日早いとのこと。
どおりで、週間予報が雨マークで埋まっていたのに納得です。

乾ききらなかったものの、何とか梅雨入り前に収穫できた玉ねぎ。
今度は、収穫間近のジャガイモが気になるところです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2014年06月08日 00:54
玉ねぎ大収穫でしたね。立派なソラマメにスナックエンドウも上出来ですね!師匠さんも手作りの新鮮野菜の美味しさにさぞ喜ばれたことでしょう。
野菜作りも既に極めたといってもいいですね。
早くも入梅となり慌てられたことと思いますが玉ねぎが収穫できてほんとに良かったです。こちらも梅雨入りしてから毎日雨が降り続いており今年は梅雨らしい天気にちょっぴり喜びを感じています。
親金
2014年06月09日 21:40
テコリンさん。ありがとうございます。
お褒めいただいて嬉しいです。
スーパーでも驚くようなものばかりで、今年は大きな玉ねぎが多いようですね。
ソラマメとスナックエンドウは初めてでしたけど、よい土と春先のお天気に恵まれて運よく収穫できました。それでも、さやの数が少なかったり、種まきや施肥のタイミングなどまだまだ研究の余地ありです。
うっとうしい梅雨空ですけど、これから紫陽花が次々咲いて、私も何だか心ウキウキです。

この記事へのトラックバック