ゴンタとアイス♪

お盆のお休みも真っ盛り。TVニュースで見る帰省ラッシュは大変なようですけど、皆様よいお休みをお過ごしでしょうか。

画像画像画像画像明け方にはちょっと肌寒さ感じるくらいでしたけど、南北の窓を開け放っていると、とっても爽やか。
それでも、朝食後には夏の陽射しになって、暑さに弱いワンコですのに、うちのゴンスケはウッドデッキで虫干し中。
「そろそろ暑いから中に入りなさい」と、居間に戻ったゴンスケの背中は、触ると熱いくらいでした。

賑やかなクマゼミの声にツクツクボウシが混じって、草刈をサボっている庭には控えめな声で秋の虫も。
これで秋が来たかな、というには早すぎますけど、こちらは夏と秋が同居しているようなそんな気配でした。

こんな日のおやつは…。
先日買い物で、賞味期限ギリギリを2割引きで買えた生クリーム。冷蔵庫の中で出番待ちしてましたので、今日はアイスクリームを作ることに。

(生クリーム200㏄+グラニュー糖大3)(卵黄2個+バニラエッセンス5~6滴)(卵白2個)を3つ別々のボウルで泡立てました。3つを合わせ、ざっくり混ぜ、バットに入れて冷凍庫へ。
30分毎にかき混ぜて、2~3回繰り返す頃、固まってきたら出来上がり。

ゴンスケが、早速ちょうだいの催促で飛びついてきました。ちょっとだけよ、と言ってる間に完食でした。

ちょうどいい甘さで、冷たくて美味しい、夏の名残りをいただきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

関ヤン
2014年08月15日 23:28
今日のような暑い日はアイスクリームが最高ですね~!
手作りされたんですか。すごいなぁ!!きっと美味しいでしょうね。とっても食べたくなりました。よくぞ生クリームの2割引きをゲットしましたね(笑)。
ゴンちゃんも美味しいものには目が無いですね。
ところで、ゴンちゃん熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
親金
2014年08月16日 14:55
関ヤンさん。ありがとうございます。
割引きゲットは主人共々大得意で、冷凍庫内もいっぱいです(笑)。そんな訳で、アイスクリーマーの容器を入れるスペースがありませんでしたので、今回は手作りしました。気付いたら、凍らせながらかき回すのと、かき回して凍らせるのとでは、美味しさに変わりありませんでした。
ゴンタも夏バテ知らず。よく食べ、よく遊んで、よく寝て…。2人と1匹、おかげ様で元気に過ごしています。

この記事へのトラックバック