秋の気配を運ぶ冷たい風

画像画像画像画像急に涼しくなって、「もう、半袖じゃ寒いねぇ」と、主人。居間を吹き抜ける風も、冷気を感じるほどです。

そんな秋の風を楽しんでいましたら、気が付くともう8月も余すところ3日になりました。
このところお野菜は高値といわれている中、今年も菜園のおかげで、ひと夏ビタミン補給ができました。
秋の気配を運ぶ冷たい風でも、今はかぼちゃ、オクラが元気です。

この夏は、サラダかぶや人参は芽が出揃ったとたん、一晩で虫に食べられたり、とうもろこしやスイカ・メロンは長雨続きの間にすっかり元気をなくし、ナスの葉は、テントウムシダマシに食べられ収穫は昨年の半分ほど。

ほんとに、野菜作りはいろいろ失敗したり、昨年と同じにしていてもお天気ぐあいに左右されます。それでも、来年こそと思いながら挑戦し続けるのも、また野菜作りの楽しみです。

そう思っていましたら、回覧板と一緒にきれいな小ナスをいっぱいいただきました。

今日は、温泉サロンの木曜日。楽しくお馴染みさんにお付き合いいただいて、帰ってから塩漬けに挑戦しました。今回は空き瓶にビッチリ詰めて、いつもの漬け汁もちょっと変えてみました。

2~3日後、うまく漬かったら更新しますので、今日のところはべっぴんナスのご披露だけで……

まだまだ天候不順が続きそうです。皆様くれぐれもお気をつけて楽しい週末をお過ごしくださいますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

テコリン
2014年09月01日 21:13
このところ暑さも一段落ですが、暑い暑い8月も終わってしまいましたね。拡張された立派な菜園での収穫も一段落といったところでしょうか。涼しくなってもまだ、かぼちゃ・オクラは元気がいいですね。種から大切に育ててきた野菜。それなのに虫や長雨でやられてしまいがっかりでしたね。それでも気持ちの立ち直りが早くて立派です。来年もまたお互いに頑張りましょう~。
親金
2014年09月04日 05:40
テコリンさん。ありがとうございます。
野菜作りは失敗から学ぶこと多いですね。
失敗してもあきらめずに続ければいつかは成功すると思って、いろいろなことに挑戦し続けたいと思っています。

この記事へのトラックバック