日本の秋

画像画像画像数日前の台風一過から気持ちのよい秋晴れの空が続いています。

柿の木の葉っぱが急に色づき始めました。
ワインレッド色の濃淡がきれいで、日毎に敷き詰められるのを見ると、これぞ日本の秋を感じます。残念ながら、この柿の木は一つも実がつかず鑑賞化してしまって、ゴンスケと毎朝起き掛けのお散歩で楽しんでいます。

朝食の時つけたTVニュースからは、日本人がノーベル物理学賞受賞された久々の明るい話題。ほんとに晴れやかな日本の朝でした。

先週ご婦人達が「もう、シャツ2枚?今からそれじゃ、うんと寒くなったら布団背負って来んと…」の会話で、皆さんと大笑いした温泉サロン。今日はその皆さん達はお休みで寂しい温泉でしたけど、湯船にはりんごのいい香りがあって粋な演出に心まで癒されました。


誇らしい日本に生まれ、昨夜は天体ショー、今日は紅葉・温泉・味覚の秋を満喫できて、贅沢にも素晴らしい日本の秋を楽しませていただいています。

いよいよ首まわりにタオルでネックウォーマーを始めた「矢祭の秋」。
どうぞ皆様、お体冷やされませんようお気をつけてお過ごしください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

関ヤン
2014年10月10日 23:01
目の覚めるような青空と綺麗な紅葉にとっても秋を感じました。空気も澄んで気持ち良さそうですね。『シャツ2枚』を着込むほど朝晩冷えてきたということなのですね。どうか風邪をひかないようお気をつけください。
それにしましても湯船にりんごが入っていてなんて優雅なのでしょう。さすがは産地ならではですね。もし私だったら丸かじりしていたかもしれません(笑)。
親金
2014年10月11日 14:35
関ヤンさん。ありがとうございます。
今日はしまっていたこたつ布団を陽に干しました。そろそろ朝晩の冷え込みが気になるところ。
『シャツ2枚』のお方は、実はタイツも2枚でしたけど、上下お揃いでとってもおしゃれでしたよ。早め早めに健康管理されてらして、見習いたいものです。
りんごは先日の台風で落ちてしまったものだそうです。
赤くて大きくて傷みもほとんどなくて…
考えることが同じで笑ってしまいました。

この記事へのトラックバック