黄色の小菊が咲いて♪

画像画像画像画像画像ここ矢祭町でも、明け方には10℃を下回るようになりました。

気温の下がるにつれて、居間のウッドデッキから見る風景や果樹園を通して見る野山も少しずつ色付いてきました。

そういえば、うちの中にも見つけた秋の色、玄関までのアプローチの入り口脇、桜の木の下に咲いているのは、黄色の小菊です。お花好きの方から差し芽を分けていただいて2年目、こうして華やかな姿になってくれています。

大輪の菊も見事ですけど、私はこのように地植えで小さな花がいっぱい咲いている小菊を見るのが大好きです。
何年か先、庭に黄色や白、赤などの小菊が咲き揃ったら、と今から楽しみです。

まだ、菊のお世話も慣れてなくて植えっ放しですけど、植えたままの状態でおくと、下の部分が木質化され下葉が枯れ上がり、花も貧弱になるとか。
来年こそは、挿し芽で株の更新に挑戦したいと思っています。


今日は、この小菊を眺めながらすぐ横の菜園で主人と土いじり。
ブロッコリー、カリフラワーや大根もだいぶ大きくなってきました。
出遅れてしまった衣装ケースで育った白菜とキャベツの植え付けたり、オクラを撤収したり……
滲んだ汗を少し冷たくなった北風が拭ってくれました。


今夜、いよいよ炬燵に電気が入りました。
皆さまどうぞお風邪など召されませんように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2014年10月19日 21:43
可憐に咲いた黄色の小菊とゴンちゃんのお写真をPC背景に勝手にいただいちゃいました。どちらも可愛いこと!ずっと眺めていたい感じです。
言われてみれば確かに、我が家は植えっぱなしなので下葉が枯れてしまっています。そうだったんですか。納得しました。
野菜作りもとてもまめによく動かれていますね。毎日忙しくされていることと思います。夜くらいゆっくり炬燵で暖まってくださいね。こちらも朝晩だいぶ冷えてきました。暖かい炬燵が恋しくなってまいりました。
親金
2014年10月20日 22:26
ルッコラさん。ありがとうございます。
ほんとぬくぬくの炬燵から離れたくないほど冷えてきましたね。
PC背景に使ってくださってとても嬉しいです。
歳を重ねる毎に小菊が好きになってきました。うまく植栽できて、将来「小菊の里」になってくれるといいなぁと思っています。
野菜作りは食べることにつながっているだけ世話も熱心なのですけど、お花も手をかけて育てるほどに美しく咲き続けてくれると思い知らされました。
ルッコラさんのお宅でもちょうど真っ盛りなのでしょうね。短い秋の日思い切り楽しんでくださいね。

この記事へのトラックバック