大根パワー万歳!

画像画像画像画像画像ほんとに空気が冷たくなりました。皆様お変りございませんか。

こんな毎日、ゆっくりと日向ぼっこしたいものです。それでも、冬野菜の漬け込みやら、カーテンや網戸を洗ったり、業務スーパーに買い物や知人の誕生日プレゼントを買いに行ったり、昨日の投票日は帰りに食料の買い出しと、何かとバタバタしていました。

玄関から庭の菜園に一歩踏み出すのさえためらうほどの寒さですけど、冬野菜はいたって元気。
蒔き時の遅れた小松菜やサラダ蕪、春菊はまだおチビちゃんでも、大根は土が凍る前に、と収穫することに。

大根の葉を手っ取り早く処理するといえば、洗って刻んで冷凍庫へ、が一番です。
炒め物に入れたり、味噌汁やゴンスケのお粥に入れたりできますし、とにかくたくさん食べられます。

今日は、野菜の炒め煮の要領で煮てみました。洗ってザクザク切った葉にニンニクのスライス、タカノツメ、塩ひとつまみを入れて、寒さでドロドロになったオリーブオイルをたっぷり回し入れて、炒めます。
あとは蓋をしてしばらくはストーブにお任せ。お鍋に山盛りだった大根の葉が柔らかく煮えました。

大根の葉は、実は頼もしい美肌食材だったのです。
「ほうれん草」と比較すると、ビタミンCが約5.5倍、鉄分約1.5倍、カルシウム約5.3倍も含まれていて、毛細血管の血行を促進させシミやクマの改善に効果のあるビタミンKも多いとか。

歳を重ねるとともに肌のお手入れも手抜きが多くなってきました。
体にしっかり取り入れて、大根パワー万歳!なのでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2014年12月18日 23:23
真冬の寒さが続いていますがお元気で何よりです。もう雪も降ったのでしょうか。各地で大雪の被害があり、たいへんなことになってしまって。
今日も凍えてしまいそうな冷たい風が強く吹きました。
ところで、大根の葉がこれほど栄養のある食べ物とは恐れ入りました。美味しい一品になって、これはもう作るしかないですね。そういえば以前「柚子大根」を紹介してくださり昨夜作ったので今晩いただきました。柚子の香りと大根のシャキシャキ感があってとても美味しかったです。まさしく大根パワー万歳!
親金
2014年12月20日 22:58
ルッコラさん。ありがとうございます。
柚子大根美味しく作ってくださってありがとうございます。
うちの大根の葉の方は、3日で全てお腹に収まりました。
ご飯にもパン食にもあって、よろしかったらぜひお試しのほど。
この寒さ、大根パワーで吹き飛ばしてくださいね。

この記事へのトラックバック