ちょっと背伸びしたチャレンジ

こちらは梅雨入り宣言がまだだというのに、「降るんだったら降る、晴れるんだったらスカッと晴れてほしいもんだなぁ」と主人が嘆くほど、空気が肌にまとわりつくような蒸し暑さが続いています。

画像画像画像画像菜園近くのミニハーブ畑では、今タイムが淡いピンクの小さな花を咲かせています。
こんな重たい空気だからこそ、辺りはえもいわれぬ花の甘い香りに包まれて、香りのじゅうたんのよう。

そのいい香りに包まれながら、昨日主人とかぼちゃのお世話をしていました。ウリハムシ対策で仕立てていた行燈を外し、マルチと稲わらのベッドに代わったかぼちゃもようやくのびのび。
今年は雄花ばっかりや一方では雌花ばっかりのかぼりゃが多いとか。これも異常気象の表れでしょうか。うちでもどうなりますことやら。
トマトの脇芽やナスの下葉を取ったり…、たったこれだけの作業でも大汗でした。

ニンニクやジャガイモ掘りはお日様待ちでノビノビになっていますけど、写真のこちらは単なる採り残し、春菊が花盛りになってしまいました。


今日は日曜日でも、スーパーの「どまんなか市」に合わせて、食糧買い出しは明日の予定。
冷凍室もゴンスケの食材ばかりになった昨夜、ゴンスケ用の鯛の切り身をちょうだいして、ソテーを作りました。
オリーブオイルで摘んだタイムがカラッとから揚げ状態になったら、にんにくと一緒に引き上げて、下味した鯛を蒸し焼きにしてレモン汁を絞りかけただけのもの。

写真は撮り忘れましたけど、普通のソテーが「フレンチ」な味わいに変わってしまう魔法のようなハーブの一枝。
抗菌作用によって食べ物が腐りやすくなるこの季節にはピッタリのようです。

ずぼらな私にとって、ちょっと背伸びしたチャレンジですけど、これから勉強して、とっておきのハーブ生活を楽しめたら幸せです。

さて、今夜の夕食こそ本当に残り物一掃。何ができますやら…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2015年06月18日 16:33
ハーブ畑。なんてオシャレ♡
ハーブを使ったお料理が作れるって素敵!カッコいいな。まだまだ私にはハードルが高くて…
今度お料理紹介してくださいね。
親金
2015年06月19日 16:33
ルッコラさん。ありがとうございます。
ハーブ生活なんて、ほんとに素敵ですよね。
年に数回しか使ったことのなかったハーブ、それでもスーパーで買ってくるものとばかり思い込んでいましたのに、こうして身近なものになってくるとワクワクします。これから勉強させていただいて、使いこなせるようになりましたらお料理アップさせていただきます。気長にお待ちくださいますように(笑)。

この記事へのトラックバック