梅雨空に…

画像画像画像画像7月に入ってもう5日。日々の時間が過ぎるのは、本当にびっくりするほどの早さです。

今日、食糧買い出しに行ったスーパーでは、食材に夏のいろが濃くなってきましたし、うちでは、遠くで聴くもの悲しい「カナカナカナ…」が昨夕初めて鳴きました。「夏の夕暮れ」がよく似合うヒグラシです。


そんなことで、思わず夏の入り口を感じてしまいましたけど、それほど雨足の強くない雨や曇天の日がまだまだ続いています。

本降りの日にはなかなか思うにまかせず、億劫がって菜園に出ないと、きゅうりは一日で巨大化。
一方で、大玉の桃太郎とミニトマト、マイクロトマトは、お日様待ちながら、ぼつぼつ収穫できるようになりました。

梅雨は体を冷やさないほうがいいのかなぁ、とも思うのですけど、毎日生野菜をバリバリ食べて、湿りがちな体も気分も吹き飛ばしています。


南庭のアジサイが花をつけました。やはり雨にぬれた風情がいちばん似合う花です。

梅雨だからこそ、自分磨きの時間を…などと、大げさなことはできませんけど、きれいな花や雨の風景を楽しんだり、ゴンスケと部屋やウッドデッキで思い切り遊んだり、苦手なおやつ作りに挑戦したり…。退屈しのぎに庭のレイアウトなど考えていると、案外主人とたくさん思い浮かんできて楽しい気分になります。

雨の日を受け入れて、楽しく過ごす、なんとも贅沢な時間です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ルッコラ
2015年07月09日 14:33
もう「カナカナカナ」が聴こえてきちゃうのですか…なんだか早すぎて淋しく感じちゃいますねー。
トマトが美味しそうな色になってそろそろ食べ頃になってきましたね。生野菜には酵素がたっぷりで免疫力をアップしてくれますもんね。
梅雨のアジサイ素敵ですね。見ているだけで癒されます。もちろん可愛いゴンちゃんにもねっ♡
親金
2015年07月10日 21:29
ルッコラさん。ありがとうございます。
陽が落ちたあとの涼風がよく似合うヒグラシなのに、今日はまたむし暑い一日で、ヒグラシもどこかにかくれんぼ。おかげでアジサイは一気に満開になりました。
ゴンタとのお散歩で、青やピンクに色染めたいろいろなアジサイがあちこちの庭先で鮮やかです。なかでも、白いアジサイは清楚な感じで目を引きますね。
将来、うちの庭でもいろいろな種類が咲いて、アジサイをバックにゴンタを撮ったら、梅雨の時期も最高に楽しくなることでしょう。親ばかでスミマセン(笑)。

この記事へのトラックバック