セキレイ君の受難物語

画像画像画像画像昨夜しんしんと降り積もる気配で床について、目が覚めたらこの冬一番の積もりようでした。

明けても暫くは細かい雪が降り続いていて、朝食のあと主人とウッドデッキと玄関先の雪かきをしていました。
いつものようにセキレイ君がやってきて、今日は雪かきの応援です。
一本足で飛び跳ねながら足元近くまで来てくれて、「元気でいたかぁ」と、ハンドラッセルを手にした主人もニンマリでした。

昨夕、石油ストーブのタンクに補充しようと主人が玄関を開けたはずみに、ゴンスケが外に飛び出してしまいました。
玄関先にセキレイ君の気配を察してか、そのままゴンスケが猛ダッシュで追いかけるものですから、なかなか戻らず大騒動。

実は、庭の工事で来てくださっていた作業員の方々には愛想よくちゃんといい子にしていても、セキレイ君が顔を出したとたんワンワンキャンキャンと大騒ぎになっていたのです。
どうもそれ以来ゴンスケは、セキレイ君の気配が気になっている様子。

幸い、辺りが薄暗くなって、すきっ腹に鶏肉の匂いが応えてふと我に返ったのか、ようやく自らお縄になりました。

そんな大騒ぎがあっても、今朝の雪かき応援や大好物のバームクーヘンやヒマワリの種を食べにきてくれて、大けががなくて何より。
ちゃんとした屋根付きの餌台を作るまでは、ゴンスケに気を付けて段ボールで我慢してね。

ゴンスケの方はやっぱり、目先のことに夢中になると飼い主のことなど忘れるようすです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年01月30日 21:12
はじめまして。
我が家は海辺に移住して、犬と猫と暮らしています。
雪はほとんど降らないのでゴンちゃんの雪の中の楽しそうな姿を羨ましく思います。
大雪は人の生活には大変でも犬にとっては遊園地なのでしょうね。
親金
2016年01月31日 22:54
こんばんは、はじめまして。ようこそお越しくださいました。
温かいお言葉を嬉しく読ませていただきました。
コマダムさんのお宅では寒さがそれほどでなくてなによりですけど、ゴンタはまさに遊園地のごとく大はじゃぎで雪まみれになりながら走り回っていました。
と思ったら、今日は融けかけた雪が凍って、散歩道では何度か足を滑らせて、取り繕うとする顔がおかしくって…。

早速コマダムさんのブログにおじゃまさせていただきました。ほんとにきちんとしつけを考えてらして、それでいて、たろちゃんとはなちゃんののびのびした感じがいいですね。ご家族の温かさとお喜びが、伝わってくるようです。
あぁ~たろちゃんとはなちゃんに、雪を見せられたらなぁ…
またどうぞ、いつでもお寄りくださいませ。

この記事へのトラックバック