粋だねぇ~♪

画像画像画像画像画像「春の別れの近づく辛さ 散るは涙か花の雨」都々逸を引っ張り出すまでもなく、この季節様々なお別れがあって、今日はしっとりと菜園や花壇の土を濡らしていました。

お花見本番を迎えられた皆様のところでは、見頃になっての気掛かりな雨。こちらはようやく1分咲きです。
うちではチューリップやムスカリが色づいてきて、雨の日でも気分が明るくなります。

田舎暮らしといえども、こちらも新旧交代で、昨日は地区の総会がありました。
いつものように、呑兵衛さん達をお連れするだろうからと、「モラタメ」さんから当選で送っていただいた「やさしお」を使って料理することに。
いつもの量で塩分(ナトリウム)50%カットされた、文字通り体にやさしいお塩です。
大根、水菜、新玉ねぎとシーチキンのサラダ、蕪ときゅうりの即席漬け、ほうれん草をメインにしたキッシュなど。
皆さんを出迎える頃には出来上がって、塩加減が良かったのか、キッシュが特に美味しいと言ってくださって一安心。

前区長の労を皆さんでねぎらって、お酒が進んだ頃には謡(うたい)のお師匠とお弟子さんが盛り上げてくれました。
セリフはところどころしか意味が分りませんでしたけど、詩的な趣と独特な節回しとが相まって、何とも粋なことで…
そういえば、『高砂や、この浦舟に帆を上げて…』祝言が盛んだった時代、結婚式の披露宴で年配の方がご披露されたことがありましたっけ。

先人の方々の知恵や特有の趣や風情などに溢れた伝統芸能。
年中セコセコしている私などには、朝ドラ「はるが来た」の新次郎さんのように、粋や風情を楽しむという感覚が欲しいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

関ヤン
2016年04月10日 16:38
来られることを想定して心のこもった手料理でおもてなしをされて。まさに「粋ですねぇ~」。
健康にも気遣って作られた美味しそうなキッシュ。
来られた方々を喜びの笑顔にされる技は、とても粋に感じます。旦那様が自信をもってお連れする気持ちもわかかりますね。粋な皆さまの素敵な宴会でしたね。
親金
2016年04月10日 22:31
関ヤンさん。ありがとうございます。
ええっ?私にまで粋だなんて言ってくださって…大した料理もできませんでしたけど、お出ししたお皿がすぐカラに。私にとって何より嬉しい時間でした。
実は、謡のお師匠さんから「やってみる?」のお誘いもあったのですけど、私などたしなみのセンスもなくって…
それでも、直球表現でない粋や風情を楽しむという人生は素敵ですね。
せめて、心に余裕を持って毎日を過ごしたいと思っています。

この記事へのトラックバック