じゃがいも収穫

沖縄・九州~関東にかけての各地で「梅雨入り宣言」が発表されて、「えぇ~もう?」とつい口に出てしまいました。

東北南部の昨年の梅雨入り宣言が26日頃でしたので、こちらはまだ少し先。

それでも、前線の影響か今朝から肌寒くて、こんな日は絶好の外仕事日和なのです。
昨日掘り上げたじゃがいもの畝を次の夏野菜用に整えたり、トウモロコシやレタスの定植などして、ようやく夏を待つ菜園らしくなりました。
画像画像画像画像玉ねぎがまずまずの収穫だったかわり、じゃがいもの成果はいま一つ。追肥をマメにしなかったせいか、お天道様との相性が悪かったのか、おチビちゃんがたくさん。「これは、味噌かんぷらが食べられるねぇ」と主人。
皮付きのまま洗って、今年は1~2分固めに茹でてみました。少し多めの油で中火で4~5分炒め、串が通るようになったら余分な油をとって、砂糖と味噌を同量(チビちゃん30個で各大匙1弱)加え、2~3分からめて矢祭町郷土料理の「味噌かんぷら」の出来上がり。おチビちゃんがいい仕事をしてくれています。

この時期、矢祭町といえばもう一つ。
一昨日、東北地方のトップを切ってアユ釣りが解禁されました。
メインとなる久慈川は、水位の低い渇水状態でも水温が上がったことで、たくさんの愛好家さんが次々と良型を釣り上げられたとか。
主人もお仲間にお誘いいただいて、地元のポイントで友釣りを満喫。

まだアユ釣り歴2年の主人、竿を下したとたんに釣り上げてお仲間をビックリさせたと大笑い。結局釣果は2匹だったそうで、「反省検討会」とやらでは、さかんにお酒の肴にされていました。
これからも課題がたくさんあるようで、アユの魅力は難しいところ、と言われるのも納得です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2016年06月08日 14:35
小ぶりのジャガイモはこういう風に食べるのがおいしそうですね。
ビギナーラックの鮎釣りだったんですね
魚釣りは凝りだすとお金がかかります。
うちは海釣りですが、こずかいの範囲でやっていましたが竿は魚種によって違うらしく何本もあります。
買った魚のほうが安いんですが、それを言っちゃあおしまいなんですよね
親金
2016年06月08日 21:02
コマダムさん。ありがとうございます。
寅姉さん(?)の気っ風のよさに脱帽です(笑)
初心者でわからないなりにやっていたら、たまたま掛かったというだけですのに、鮎竿に鮎タイツ、鮎ベルト、鮎靴…
コマダムさんを見習って、まぁ「馬子にも衣裳」ということで、本人喜んでいればよしといたしましょうか。

この記事へのトラックバック