もう、完敗です

香りが強くなって、全体的に紅く色づいて、主人と試食してその甘さにビックリ。明日は雨が降らないようだから、桃を採らなきゃね、と話していた矢先でした。

画像画像画像画像起き抜けに、廊下の窓から外を覗いて、大きな枝が折れていて、桃の重みとばかり思っていました。
見ると、桃の木にあった鈴なりの紅いのがほとんど見当たりません。
「きっと、木に登って枝ごと落っこちたんだよ、痛かっただろうに」と主人。
とんでもない、今年は虫もつかずに大きくなって、お近くの皆さんにお分けして、私たちもたらふく食べられたのに…もう悔やんでも悔やみきれません。

明日収穫しようという日に限って、ギャングのようなハクビシンも見逃すはずもなく、毎年こちらが負けていました。
それでも、今年はかろうじて何個か残してくれて、木の下にはきれいに種だけがたくさん落ちていたのですから、敵ながらあっぱれです。
多少は大目に見るつもりでしたけど、残った小ぶりな桃でも採り込む気持ちになってしまいます。

綺麗に咲き揃ったカサブランカに慰められても、なんとも残念。
下旬頃には、さらに糖度が高く歯ごたえのある「あかつき」の収穫が。
あきらめ悪く、敗者復活戦に臨みます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

エリ
2016年07月16日 22:47
ハクビシン、かなりの強敵ですね。
食べ頃がちゃんとわかるってすごいです。
と、感心している場合じゃありませんね。
親金さんの悔しさがひしひしと伝わってきましたから、次こそは負けないでください!とエールを送らせていただきます。
(=゚ω゚)ノ<フレーフレー親金さん!!!
それにしても見事なカサブランカですね。香ってきそうな感じです。凛としてて美しいです
2016年07月17日 15:48
どちらも良い香りがしてくるようです。
鳥も動物も食べ頃を知っているんでしょうね。
これからは今でしょ・・と収穫ですね。
切り花でユリをよく買って玄関に飾っています。
夜になると一層香りが強くなる気がします。
親金
2016年07月17日 22:27
エリさん。ありがとうございます。
嬉しいエールをいただきました!
今度こそ負けません、最低でも2/3は人間がいただきます(笑)
同じ山暮らしの仲間として、彼らも生きていくため必死なんでしょうね。
そばに美しい芳香が漂っていても、人間同様「花より団子」。いたずら程度でしたらかわいいですけど、たまには風流をたしなめ、と言いたくなります。
親金
2016年07月17日 22:31
コマダムさん。ありがとうございます。
いい香りがして明日収穫と思った「今」、採ればいいだけのことですよね(笑)
もう一方のかぐわしいユリの迫力にはヒマワリも顔負けです。
大きいお花は苦手でしたけど、ユリは華やかさと気品がありますね。
お玄関を開けたときいい香り…とても優雅ですね。
確かに、夕方庭に出ると一層香りが漂っていたのも納得です。
そんなユリが一面に咲き乱れていたら、素敵ですね。

この記事へのトラックバック