実りの秋♪

何度かの台風のあと、さぁこれで庭仕事ができる~と喜んでいましたのに、こんどは「○○と秋の空」。お天気がくずれたり、蒸し暑さが戻ったり、今年の気まぐれお天気には悩ませれどおしでした。

画像画像画像カラリと晴れた気持ちいい日、というには早すぎますけど、ここ数日の早朝お散歩はゴンスケも気持ちよさそう。
これまでの台風被害もなかった近くの田んぼでは、見事に実った稲穂が重そうです。

数日前からTVの天気予報を見てばかりの主人。ぬかるんだ土もこれならイケるとGOサインが出たとか、コンバイン君の後を主人が乗った籾コンテナが続いて、昨日は稲刈り部隊の初出陣でした。

コンバイン君が刈り取りと脱穀を行い大きな乾燥機にかけた籾、今朝は9時から袋詰めと配達のあと、今日も別の田んぼへ出かけて行きました。
夕方散歩では、稲刈り部隊が刈ったあとがスッキリと。自ら刈り取った稲を田んぼで干して、忙しく立ち働いていらっしゃる方もあちこちに。農業の機械化が進んで、このような木を組み立てて足を作り、それに横木を渡し、横木に束ねた稲を二股にして掛けていく干し方もだんだんと少なくなっているようです。

私の方は、夏の間手の出なかった外仕事が山盛りあって、雑草に埋もれた菜園の草引きと土づくりをしていました。

田んぼや畑など見たこともなかった二人が、この土地での5年の間に、稲刈りのお手伝い、野菜や果樹づくりなどが体験できて、今更ながら人生にとって何よりの宝物になりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2016年09月12日 14:19
今日は曇り空ですが、洗濯をしないと明日からまた秋の長雨になる様です。
ほとんどの田んぼは稲刈りも終り、黄金色は無くなっています。農家の方は自宅用に天日干しをされている様です。ただいま渋皮煮を作って、秋を感じています。
親金
2016年09月13日 14:18
コマダムさん。ありがとうございます。
季節はやはりお早いんですね。お近くの田んぼがもう稲刈り終えられたなんて驚きです。
今日は朝から小止みなく降り続いていて、稲刈り部隊もお休みです。
こちらもどうやらずっと傘マークの予報…。一方で、美味しいものを目の前にすると、何となく幸せ気分になれるのが今の季節。
渋皮煮美味しくお出来になられたんでしょうね。うちもいただきもので今晩は栗ごはんの予定です。

この記事へのトラックバック