自己防衛力?

画像画像画像画像日中ポカポカ暖かいという日は夕方からグンと冷え込んで、朝は辺り一面真っ白に霜が降りる、という繰り返しのこの時季、皆様お風邪など召されていらっしゃいませんか。

起き抜けに庭を見ましたら、咲きかけたばかりのビオラが白い帽子をかぶって、冷たそうに凍えていました。
お日様が出たので、ゴンスケは主人とお散歩に。

そうこうして10時を過ぎる頃には、花壇の踏み石を持ち上げていた霜柱も崩れはじめ、ビオラも無事解凍されます。
冬、生育できるギリギリの環境で、霜や冷たい北風に耐えぬく耐寒性の植物や野菜の自己防衛力。
「寒い寒い」なんて言ってたら、笑われてしまいそう。


昨日は、いつものぎんなん仕事をお休みして、昼間の暖かいうちに、とちょっとお出かけ。
いつもお世話になっている方のお誕生日のお祝いの用意をしました。

気持ちばかりのささやかなお祝いでしたけど、それでも大好物で嬉しいと言っていただけて…
こちらこそ、こんなことをさせてもらえるのが嬉しくて、師走の楽しいイベントの一日でした。


「おまえさんは、にゃんこか?」と主人。今夜もゴンスケは、自己防衛力にはほど遠いイヌ科ねこ族(?)に変身です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

テコリン
2016年12月23日 21:22
かなりの寒さですね。お察しします。
朝は同じようにこちらも畑が霜で真っ白になります(笑)。ゴンちゃんも寒いのは苦手のようですね。あんよだけ出してカワイイ~。このところ昼間は過ごしやすかったですけどこれからが冬本番。風邪などひかれませんように。
親金
2016年12月23日 22:30
テコリンさん。ありがとうございます。
真冬の寒さが過ぎたら、今度はストーブもいらないような日和が続いて、ほんとに身体はビックリですよね。
人間がそうですから、毎夜布団に潜り込んできたゴンタも、最近は自分のハウスで伸びきってます。人間以上に敏感なんですね。
テコリンさんもどうぞ温かくしてお休みください。

この記事へのトラックバック