米粉効果♪

画像画像画像画像寒い寒いと言っているうちに、早や2月も10日。ほんとに飛ぶように時が過ぎていきます。

相変わらず寒い日が続くものの、ここのところ毎朝川のほうから鳥のさえずりが聞こえて、まだ早い春が一足ずつ近づいているのを感じます。

先日、有難いことに自家製という真っ白な米粉をたくさんいただいていました。ゴンスケの一人遊びの間に、その米粉を使って何かお礼をしたくて…
といっても、実はたいした手間のものでなくて、ほんとに簡単ないつものガトーショコラを米粉で。そして、小さなピザのピッツェッタです。
小麦粉のときよりグルテンが繋がりにくくて、かなり強めに捏ねましたけど、なかなかもっちりとしたピザ生地になりました。
夕方、食べていただけるかなぁ…と恐る恐る主人と伺ったら、米粉効果で、一口ごとに「美味しい」とお孫さんからお褒めの言葉をいただいて、ひと安心。作り手としてはこれ以上ない有難いことです。
ほんのお礼のつもりで伺っただけでしたのに、「上がってってぇ」に甘えて…結局、黄昏時を過ぎ夜までご馳走になってしまいました。

家に帰ってスピードスケートをハラハラ見ているうち、焼き過ぎて失敗した方のピッツェッタは、跡形もなく全部ふたりのお腹に入ってしまいました。ほんとに恐るべし米粉効果です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

関ヤン
2018年02月14日 12:29
米粉からこんなにたくさんのお料理が生まれるんですね\(^_^)/ 美味しそう〜全部食べたい!素材も腕も優れてますぅ。
親金
2018年02月14日 23:14
関ヤンさん。ありがとうございます。
オリンピックの間をぬって、今夜は冷蔵庫の残り物一掃でクリームシチューでした。米粉はそのまま入れるだけで簡単にトロミがつくんですものねぇ…
天ぷらやクッキーはサクサク、パンはカリもちで、すっかり米粉にハマっています。
料理のレパートリーは悲しいほど少ないですけど、こうして面白みが広がっていくのは、楽しみで、有難いことです。

この記事へのトラックバック