春らんまん

画像画像画像画像画像今日はまた、ポカポカと暖かで、気持ちのいいお日和でした。

毎朝ウグイスをはじめいろんな鳥の声に混じって、お向かいさんの田んぼ脇の藪に居座ってしまったキジのケーンケーンもにぎやか。このきれいなキジ君、ひと月前は人の気配を感じると小走りに草の中に逃げていたのに、今ではゴンスケのお散歩に出かける時、頭をぴょこんと持ち上げて普通にのんきに歩いています。よほどこの場所が気に入ったのか、すっかり里山の住人です。

ポカポカ陽気に誘われて、うちのソメイヨシノはあっという間に葉桜になって、南側にある枝垂桜は、少しの風にも、もういちめんの花吹雪。
今日はいっぺんに桃と芝桜の花盛りになりました。
偶然ゴンスケが見ているような写真になっているのは、風流を解しているわけではなくて、桃の花の蜜を吸っているヒヨドリを目で追っているところです。

そんな芝桜も、草抜きにちょっと30分だけが、いつも1~2時間経ってしまって、ほんとに草抜きなしでガーデニングは成り立たないようです。
多くの才能を持ち、なかでもガーデニングがお好きだったターシャさんが、最後に「結局、ガーデニングは草取りだったわ」とおっしゃったとか。毎日実感するところです。

これといって見栄えもない、いつものスカスカ花壇の写真で恐縮ですけど、それでも、冬の間枯れ木だった花木に新芽が芽吹いていると嬉しくなります。

菜園の方は、いろいろ種蒔きを済ませ、ようやくジャガイモの芽が出揃ってきたところ。
今日は、食べ残してネギ坊主になってしまったネギをばらして植えなおしました。古ネギの再生活用ということで、しめしめ、これで永久にネギが食べられるという寸法です。ネギ坊主は今夜天ぷらで…

これから、空いてる畝の土起こしをして、ボツボツと夏のこしらえをしていきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

テコリン
2019年05月01日 23:53
すっかり春真っ盛りとなりましたね♪
優しいお花に包まれて春を満喫されてますね!何よりです。確かに雑草との闘いが悩みの種ですよね。これから晩秋まで続くと思うとゾォーとしてきます(笑)。
ジャガイモは芽が出てから霜にあたりましたがなんとかこちらも育っています。
親金
2019年05月04日 17:08
テコリンさん。ありがとうございます。
わぁ~ジャガイモ、良かったですね。
うちは、そら豆が散々でした。かろうじて数本残ったものの、ちんちくりんで花が咲いてしまって…毎年天候との闘いですね。
気を取り直して、連休明けから楽しい草刈りです(笑)

この記事へのトラックバック