柚子仕事-その2

画像画像秋の終わりというより、朝起きた時感じる空気の冷たさは、もうすっかり冬です。

にんにくに寒い北風が当たらないようにと、主人と畝に風除けを作ったものの、お披露目することなくやれやれと思っていましたら、ここ数日霜が降りるようになりました。
素人のお恥ずかしい建造物ですが、当人たちにとって、やはり効果を確認したくなるものです。
あたり一面真っ白で、予想どおり建造物にも霜が降り、にんにくを守ってくれたようで、これでようやく一安心。

画像昨日は、ゴンスケに留守番を頼んで、主人と水戸まで車のメンテナンスに。
それだけでしたら同行することもなかったのですが、折角だから美味しい寿司でも食べに行こう、のひと言で主人の提案に大乗りしました。
とれたて新鮮素材で、おいしさ自慢の旬のお寿司がいただける那珂湊「市場寿し」。大好きなエンガワに、キングサーモン、シマアジ、カンパチ、ヤリイカなどなど。大満足して、気付いたら2番目に好きなイクラとウニをすっかり忘れていました。
水戸の業務スーパーや市場での買い物で、冷凍庫入りきるかしらと思いながらも、こちらも大満足。

画像そんなことで、柚子仕事の第2段は冷凍庫が空くまでお預けとなりました。

ピューラーで皮を削いだ柚子3個分、ふろふき大根やお正月用にお雑煮の上などに添えようと、100均で買ったタッパーに入れて、なんとか冷凍庫の隙間に収まりました。

柚子仕事とするには誠に恐縮ですが、何卒ご勘弁いただいて……

"柚子仕事-その2" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント